農家民宿 奥湯の郷
大分県大分郡湯布院町川西奥江2044番地
               電話 0977−84−2789
 国道210号線の川西小学校付近から九州横断道路に抜ける町道があり、農家民宿奥湯の郷はその途中にある。以前から90度以上ある温泉が湧き出していたようだが、道路も狭くなかなか行くことはできなかった。10年ほど前に民宿がオープンし、最近では福岡方面からの宿泊客も多そうだ。
 野稲岳に登ったあと奥湯の郷に立ち寄りコバルトブルーの温泉に入った。
         入浴料 500円 男女別に内湯と露天風呂がある。家族湯としても利用可能(2005年4月)  
         リンスインシャンプー、ボディソープ、シャワー、ドライヤー、貴重品入れ有り。
      奥湯の郷のホームページ
 国道210号線の湯布院町立川西小学校近くから、狭い道を4kmほどのぼり、アスファルト舗装の道に入り込む。
 案内に従い500m程入ると奥湯の郷はあり、玄関先には熱い温泉湯が臼の中から溢れている。
 農家民宿「奥湯の郷」の玄関。洋室や和室などがあり、温泉は別棟になっている。
 温泉は内湯と露天風呂からなり、貸し切りで家族湯としても利用できる。  お湯の色は鮮やかなコバルトブルーで露天風呂からの新緑も美しい。