今回は群馬県の草津温泉近くにある白根山に登った(といってもバス停から15分)ので紹介したい。
 前日の朝、横浜市内から都市高速、関越自動車道、上信越自動車道を経て、軽井沢を見学し草津温泉に泊まった。軽井沢や草津は紅葉が真っ盛りで、途中雨や霧などに会ったがとても素晴らしかった。
 当日の朝早く起きて、草津の共同温泉に何ヶ所か入り、朝食を済ませた後、車で国道292号を志賀高原の方面に向かった。道はぐんぐん登り、殺生河原やロープウエイの山麓駅を過ぎ、標高も2,000mちかくなってきた。途中、石楠花の群生地が広大にあり、初夏はすごい景色になるだろうと思った。
 駐車場に着き、車から降りると身を刺すような冷たさにビックリし、大勢の観光客と舗装された遊歩道を耳や手をこすりながら登る。足元ばかり見ていたが、前の人が止まったのでふと前を見ると、目の前に乳白色の湯釜が広がって見えた。
草津温泉 白根山2,160m)

2002/10/27








山登り掲示板へ 山歩きサブへ

白根山付近地図  草津温泉郷から一気に1,300mほど登ると白根山登山口駐車場となる。
 画像をクリックすると付近の地図を表示。
白根山登山道路  草津温泉から国道292号をクマザサの草原の中を登っていく。
白根山登山道路から  本白根山(2,171m)が正面に見えてきて、峠の駐車場まではもう少しといったところ。
 この右側あたりに山麓からロープウエイが伸びている。
白根山遊歩道  車を降り湯釜方面に舗装された道を登るが、冷たい風に手が凍えそうになる。
 積雪が多いためか道路はあちこちで傷んでいる。
白根山駐車場と弓池  振り返ると、寒さにもめげず登山道はアリの行列のように人が歩いており、観光バスも多く来ていた。
 駐車場の向こうの池は弓池という。
 右側方面に進と志賀高原から長野県飯山市となる。
白根山湯釜  手をこすりながら遊歩道を登り詰めると、緑がかった乳白色の湯釜が目の前に現れる。
 湯釜と言うからお湯なのかと思ったが、案内板を見ると摂氏10度位だそうだ。
湯釜と白根山標識  白根山の標識と湯釜を写真に収めようとしたが、観光客が多く、なかなか撮すことができなかった。 湯釜から見た白根山山頂  白根山の山頂は湯釜からもう少し登らなければならないが、遊歩道からは登られないようだ。
 今回は山登りの格好ではないので湯釜を見て駐車場に戻った。 
登山道から榛名山方面  白根山を下り、来た道を草津方面に下る。途中の展望台から遠くには榛名山の山陰が見える。 登山道から草津温泉  草津の温泉郷も眼下に見え、素晴らしいロケーションの中を下っていく。
 初夏の緑や石楠花の花を見に来たいと思った。

前回の山宇佐市 御許山  山登りサブへ  次の山(挾間町 妙音山)