セメントの町として知られた津久見市のてっぺん碁盤ヶ岳(716.3m)に登ってみた。この山は石灰石でできている山らしく、最近になって石灰石の採掘が始まり、そのうち山全体がなくなってしまうのではないかと思い今のうちに登ろうと挑戦した。
 昨年の2月に臼杵市の姫岳に登り、その登山口(臼杵市川原口)からもこの山に登られるようだが、今回は津久見市側から登ろうと、津久見市八戸の与四郎という地区から登ることにした。付近の人に聞いてみると、以前は登山道もあったようだが、最近登ったという話は聞かないとのことであった。しかし、せっかくなので行けるところまで登ろうと杉山に向かった。
 途中までは何とか道らしきものがあり、景色の良いところもあったが、台地の上にあがり、山頂近くになると背丈よりも高いササやカヤの藪で、かなりのアルバイトを強いられた。
 山頂は平らで、遮るものもなくかなり遠くまで展望がきくが、この山に登るのであればこの道はお勧めしない。 
津久見市 碁盤ヶ岳716.3m)

2003/1/13








山登り掲示板へ 市町村の山へ

私の評価 登山道 標識整備 山道展望 山頂展望 草花自然 運動量等 周辺整備 温泉施設
★★★★ ★★
碁盤ヶ岳地図(クリックして大きく)  碁盤ヶ岳は津久見市の南西部臼杵市との境界付近にあり、一番近い集落は与四郎となっている。
 地図をクリックして大きく表示


−1− 
 津久見市立花町から八戸に向かう市道を登っていくと、石灰石の採石場の近くに行ける。
 一日に何度か発破作業するので、これより近くには行けない。
 碁盤ヶ岳もこの山のようになるのかと思うと少し淋しい。

−2−
 峠付近から与四郎地区に行く道があり、付近にいた人に聞きここから登ることにした。


−3−
 与四郎地区は7、8軒くらいの集落だったようだが、現在はほとんどの家が廃屋となっている。


−4−
 杉山の中を昔の道をたどりながら登っていくと、「戸高鉱業」と書かれた杭が道沿いにあり、それを頼りに山頂近くまで進んだ。

−5−
 最初の杉山を上り詰めると、昔鉱山用に作られた道が横に延びていて、その道を次の杉山まで西に進んだ。

−6−
 道が途切れた付近の山の中に井戸のようなものがあり、そこから急な杉山を上り詰めると尾根道に出る。

−7−
臼杵市方面(クリックして大きく) 尾根に出ると臼杵市や津久見市の青山地区が見渡せ、遠く佐賀関まで見える。
 クリックしてパノラマ写真

−8−
 境界の標識を頼りに登っていくと開けた台地に出て南側の展望もきいてくる。


−9−
彦岳方面(クリックして拡大)  津久見市内から登ってきた道と、彦岳がよく見える。
 写真をクリックして拡大


−10−
 尾根道は石灰石が地表まで出ていて、雨水に浸食された様子が窺える。
 山登りはここまででやめるのが賢明だと後で思った。

−11−
 尾根道をすぎると道は全くわからなくなり、背丈以上の竹藪をかき分けて進まなければならない。


−12− 
 竹藪を抜けると山頂らしきところが見えてきたが、ここからはススキをかき分けて進まなければならない。

−13−
カルスト台地(クリックして大きく)  山頂付近にたどり着いたが、標識は見つからず、周りの展望を楽しんで早々に引き上げた。
 写真は羊の群のように見えるカルスト台地特有の風景
 写真をクリックして拡大

−14−
姫岳方向(クリックして拡大)  昨年登った姫岳も間近に見えるが、山頂付近まで林道が造られているようだ。
 写真をクリックして拡大


−15−
 帰り道はイノシシが出そうなので急いで下った。尾根の少し下のこのあたりは新しい糞や足跡がたくさんあり、イノシシが群れていたような感じだった。

−16−
 この時期草花は咲いていないが、いくつか紹介したい。
 これは、浸食された石灰石の穴から芽を出す若木。

−17−
 尾根道で見かけた葉蘭(ハラン)



−18−
 エビネもたくさん生えており、以前はこれを目当てに登っていたとか。


−19−
 弥四郎地区で人知れずに咲こうとしている水仙の花。


−20−

前回の山佐賀関町 樅木山)  ホームへ 山登りサブへ  次の山(千歳村 八山)