平成12年(2000年)に登った山 山の名前の欄でリンク先があるものは詳細を紹介しています。
家族へ ホームへ パソコンへ 日本酒へ

恐れ入りますがこのページは文字サイズ小でご覧ください。(I.E5.0以上)
 山に関する情報などへの記入をお願いします。   大分県内の市町村ごとに一番高い山はあなたの町のてっぺんを見てください。
登った日 山の名前 写  真 ルート感想など
12月 2日 富山県黒部市
鋲ケ岳
鋲ヶ岳  富山湾が見える高台を紹介され、新川育成牧場へ。
 そこから嘉例沢森林公園の案内板に引かれ展望台に行くつもりで歩き始めたのが、鋲ケ岳の山頂でした。
九州の人で登ったことのある方はほとんどないと思いますが、、、、
 山頂からは雪の北アルプスや宇奈月温泉がきれいに見えました。
11月26日 湯布院
城ケ岳
城が岳山頂 由布岳の向かい側の山の中の一つで、湯布院IC付近から見るとなかなかイイ山の形をしている。
林道が山を取り巻いているので、すぐにでも登れると思っていたのですが、登山口が見つからず苦労しました。
11月 4日 鶴見山系
鞍ガ戸
鶴見紅葉と由布岳 猪瀬戸の由布岳東登山口付近から紅葉の鶴見山へ。
船底新道なる標識を見つけ、内山に登るつもりが、時間切れで鞍ガ戸から鶴見の尾根を伝って帰ってきました。
写真は紅葉の合間から見る由布岳山頂
 7月 7日 尾瀬
至仏山
至仏山至仏山頂 水芭蕉も見頃を過ぎ、ニッコウキスゲが咲き始めた尾瀬に1泊2日で出かけました。
東京新宿から夜行バスに乗り鳩待峠へ、午前中には至仏山の山頂に立ち、山の鼻に降りる。
その日は温泉小屋に泊まり、翌日は三条の滝に向かう予定だったが、大雨のため燧ヶ岳林道をやっとの事で通り抜け御池に出た。
写真は小至仏山から見た山頂と山頂の石碑。デカイ!。
 6月10日 くじゅう山系
大船山
職場の仲間と岳麓寺から鳥居窪を経て山頂へ。
ミヤマキリシマの咲く中、気持ち良く登れましたが、午後は小雨になりました。
同じ道を帰り、七里田の温泉館に。
写真は鳥居窪近くにある中川入山公のお墓(酒井さんより)
クリックして墓所前での記念写真
 4月29日 津久見市
彦岳
彦岳からの佐伯湾 山頂に翁草の群生があると聞いて出かけてみました。
途中まで、津久見市彦の内から延びる林道をすすみ、1時間ほどで山頂に着きました。
山頂からは佐伯湾全体が見渡せ、とても素晴らしいところです。
翁草も保護されており、満開を少し過ぎていたものの自然に咲く美しさを堪能しました。
写真は山頂から見た佐伯湾
登った年月別山登り一覧 平成12年に登った山 平成13年に登った山 平成14年に登った山 平成15年前半に登った山
平成15年後半に登った山 平成16年に登った山 平成17年前半に登った山 平成17年後半に登った山
平成18年前半に登った山 平成19年に登った山 平成20年に登った山 平成21年に登った山
平成22年に登った山 平成23年に登った山 平成24年に登った山

家族へ ホームへ パソコンへ 日本酒へ 山歩きサブメニューへ